👧キャバリア ジェシカさんの日常🐶

愛犬ジェシカの日常について書いています♬

キャバリアを飼ってみたい方必見!飼いやすさ・大変さのまとめ🐶

 

こんにちは、minaです。

 

 

今日はなんといっても愛くるし~~~い

『キャバリア』について書いていきたいと思います♬

 

 

 

 

 

_________『キャバリア』って飼いやすい??

 

ズバリとっても飼いやすいです!!

 

キャバリアを飼ってみて、

よかったこと・大変だったことを各5個ずつまとめました。

 

 

✨よかったこと✨

 

かわいいと言われまくる

②おとなしい性格で怒らない・噛まない・吠えない

しつけがしやすい

カットが必要ない

食欲旺盛!

 

 

とにかく、かわいいかわいい言われてきました。笑

親ばかですが、

どのわんちゃんを飼ってもこれは絶対芽生える感情です✨

 

そしてとにかくおとなしい性格でやさしいので、

病気になるまでは怒ったことは1度もありませんでした。

いまは残念ながら痛みで怒ることがあります。。(´;ω;`)

 

飼い主さんの熱意もありますが、

しつけもしやすいので、

トイレを覚えたり、散歩に行ったり、

言葉を覚えるのも早かったです。

 

あと、私個人の意見ですが、

世には犬を苦手とする方もいらっしゃるので、

飼い始めに、”ぺろぺろ舐めさせない” ようにしました。

ですが、いまとなっては後悔しています。。。

ぜんぜんチューしてくれなくなってしまい、

キスをせがむと死んだふりまでします。悲しいです。。。笑

 

また、シャンプーは2週間に1回~1か月に1回程度

洗うようにしていましたが、

たまにトリミングサロンへお願いし、

手足・肛門周りの毛はシャンプーとセットになっているので

シャンプーだけお願いしていました。

 

キャバリアはなんといっても顔周りのウェーブがかった毛並みが特徴なので、

そのままで大丈夫です★

 

食事は一度だけ、

飼い始め4~5か月目に急にドッグフードを食べなくなりました。

後ほどわかりますがこれはあるあるで、

私の姉がチワワを2匹飼っていますが、

この子たちもそのくらいの時期に食べなくなりました。

人間でいうとイヤイヤ期の始まった2歳児のようなものです。

 

そういう時に、『手作り食』を与えてみるのも手だと思います。

 

イヤイヤ期を過ぎてからは

1度も食欲が落ちたことはありません♬

 

 

 

  さて、つづいて大変だったこと。

 

 

 

 

大変だったこと

 

①とにかく抜け毛がすごい

②爪切りがたいへん

③食いしん坊すぎて隙あらばゴミでも食べちゃう!

④遊ばなくなるのが早い(激しい運動しなくなる)

⑤しっかりめに散歩させないと太る

 

とにかく抜け毛がすごい

とにもかくにも、キャバリアを飼ってらっしゃる方は

全員『抜け毛』に苦労されているのではないでしょうか?

 

”コロコロ”が相棒です!

黒のコートは諦めたほうがいいかも・・

 

爪切りがたいへん

そして『爪切り問題』。

ちいさい頃から階段の上で爪切りの練習をしたりなんだりしましたが

結局病院のついでや、トリミングの時にお願いしていて、

いざ介護が始まったいま、とても困ってしまいました。

 

そこでおすすめなのが

『電動爪やすり』です。

 

 

ジェシカを飼って10年目にデビューしても簡単に

爪を整えることができます!

最初からこれを使ってればよかった。。。

 

多少恐がりますが

爪切りほどではないので、初心者の方にかなりおすすめです★

 

 

 

食いしん坊すぎて隙あらばゴミでも食べちゃう!

しつけでどうにかなるのか個人差があると思いますが

口酸っぱくちいさい頃から言っても効きませんでした。。

 

お菓子は1日1回にしていたのですが(プラス夜の歯磨きガム)

それだけじゃ足りないのが”犬心”ですね。

 

ゴミ箱や、ティッシュ箱、たべかす、

食べれそうなものすべてに注意が必要です。

 

1番ショックだったのが、、

 

朝方「ガリッ」という音で目覚めて確認すると

一生ものとして買った5万する眼鏡。

フレーム食べてました(正確にはかじって壊してました・・)。

 

とにかく注意してください★

 

 

 

遊ばなくなるのが早い(激しい運動しなくなる)

その子の性格?環境?にもよると思いますが、

トイプードルやチワワなど元気なわんちゃんの犬種と比べたら

おとなしい性格の子が多いので、

走り回ったりボールで延々と遊んだり、、、

と子犬時代にみせていた元気さは3~4歳くらいには

落ち着いていたと思います。

 

今になってみるともっともっと子犬のときに

遊んでおけばよかった・・・

疲れていようが何だろうが

遊んでくれるのは一瞬。

皆さんもその時間を大切にしてみてください。✨

 

 

しっかりめに散歩させないと太る 

 前項目と矛盾してしまいますが、、

散歩はしっかりめにしないと太ります。

 

まあ、よく食べるからではあるのですが。。。

 

キャバリアちゃんは、

身体の構造上?か、歩いているときに

どうしてもゆさゆさしっぽが左右に揺れてしまいます✨

それがなんとも楽しそうに見えて

見てるこちら側も幸せな気持ちになります。✨

 

 

飼い主さんのストレス解消にもなるので

ぜひ!

たくさんおさんぽしてあげてください😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、いうことで

キャバリアちゃんの良いところ・大変なところ

ご参考にしていただけたら幸いです♬

 

ほかにもた~~~~~くさんの良いところ、

一緒にいて幸せなことがあります。

 

 

ぜひご検討中の方の後押しになれば・・・✨

 

 

 

 

では、

皆さまお忙しいところ読んでくださって

本当にありがとうございます✨

 

 

 

皆さまのお役にすこしでも立てますように。