👧キャバリア ジェシカさんの日常🐶

愛犬ジェシカの日常について書いています♬

病気の原因?運動不足はすべての病気の根源かも!💦

 

こんにちは。minaです。

きのうの夜から今日の朝方にかけてジェシカさん、

2回も排便しました!🐶

最近1週間毎日でています!

なんでかな?と思ったらオーツ麦のデザート?を

毎日お昼にあげてるからかもです。

便通改善レシピ今度公開したいと思います✨

 

 

 

ということで、、

 

ジェシカさんは、クッシング病になってから

心臓・胆のう・肝臓・腎臓などなど・・・

いろいろな臓器が悪くなっていきました。。

 

クッシング病が発端となり、

いろいろな病気を併発してしまうことはあるらしいのですが、、

 

そもそも病気になってしまった原因って何だろう?

 

今日はそのことについてお話ししたいと思います🐶 

 

 

 

 

 

 

『クッシング病』と診断されてから発覚した諸症状

・心臓病

・胆汁がどろどろしちゃう胆泥症

・それに伴い肝臓・腎臓も悪いようです。

 

うぅ。。。

私の育て方が悪かったのかもしれません。

 

自分のことを責めてばかりはいけませんが

振り返ってみて

何か原因になりそうなものはないか究明すべきだなと思いました。

 

 

考えられる原因

・お散歩するときに草むら禁止にしていた・・・ストレス

・首輪を7年間ほどずっと付けていた・・・・・ストレス

・ドッグフードは最初のころは熟考していたが

 そのうち値段の安いものへ・・・健康面に問題

・1年間一人暮らしをしてジェシカを連れていった・・・ストレス

・お散歩が6歳ごろから減った・・・・・・・・ストレス・運動不足

・犬用お菓子をよくあげていた・・・・・・・・健康面に問題

・歯が汚れだしてから歯磨きをするようになった・・・健康面に問題

 (病気発覚前まではたまにしかやらなかった)

 

などなど考えだしたらキリがありません。

運動不足が大きい要因な気がします。

 

 

 

同じ犬種でも、

生活習慣でその後の寿命がかなり変わります。

人間でもそうですよね?

 

人間界のお話をすると、

最近の医学界では、心臓疾患者には

一昔前までは心臓の負担になるので

 ”運動はなるべく控えるように”  でしたが、

昨今ではガラリと変わって 

 運動療法を進める” ようになったとのこと。

 

 

わんちゃんも同じようなもの、と思って

すこしだけ運動するように気を付けています。

 

 なるべくご飯を食べに行かせるときに

介護用ベルトで支えながら遠回りしたりしています。

 

残念ながら少しの運動でぜいぜい言うようになったので

プラス私が足を動かせて、一応運動なるものをさせています。

 

排泄物を促すようなマッサージをすると

必ずするようになったので欠かしません。

そのうち動画で公開したいと思います。

 

 

まだ病気になっていないわんちゃんや、

これから家族にお迎えしようとしている方は、

『楽しく散歩させる』 『楽しく遊ばせる』

ことに気を付けて健康管理をしてみてください。

 

 

 

 

 

 

ではでは

皆さま 大変お忙しいところ読んでくださって

本当にありがとうございます✨

 

 すこしでも

皆さまのお役に立てますように。