👧キャバリア ジェシカさんの日常🐶

愛犬ジェシカの日常について書いています♬

【手作り食初心者の方向け】愛犬のカロリー計算ってどうやるの?

 

 

こんにちは、minaです。

 

今回は、手作り食を始めるにあたっての

1日に必要なカロリーを調べて手作り食の目安を調べる方法を

お教えいたします!

以下の流れに沿ってお話していきます🐶

 

手作り食の流れ

 ①必要カロリーの算出

  現在食べている物のカロリー算出

    ↓ 

 ②アレルギー有無の確認

    ↓

 ③手作り食の献立考案

    ↓ 

 ④1~2週間のフード:手作り食の比率計算

    ↓

 ⑤注意点を決める

    ↓ 1~2週間計画通りに進行

    

 ★完全手作り食!

 

このような5項目を経て、

完全手作り食を目指します。

 

 

 

 

 

1、わんちゃんに必要なカロリー計算の方法とは? 

 

まずは必要なカロリー(ジェシカさんは426kcalでした)を

下記方法で調べます。

 【1日に必要なカロリー計算法】

体重(kg)×体重(kg)×体重(kg) =√√(ルート2回) × 70 × 係数

 

    

 子犬から老犬までの運動量の違いで係数は異なります。

 【係数一覧】

   子犬           2.0

   避妊去勢していない成犬  1.8

   避妊去勢している成犬   1.6

   シニア犬         1.1~1.4

 

 

そして忘れてはいけない現在食べさせているドッグフードの

カロリーの確認もします。

ジェシカが食べていたドッグフードは、

100gあたり325kcalでした。

商品裏面または各メーカー様HPより調べてみて下さい。

 

 

 

 

2、アレルギーの確認をします

 

ジェシカの場合、ラム肉とわんちゃん用のお菓子のお芋です。

それ以外は、探りを入れながら確認していきます。

動物病院でしっかりとアレルギー検査などできるところもあります。

 

 

 3、手作り食の献立を考える

 

わんちゃんに必要な栄養素は

①タンパク質 ②ビタミン ③炭水化物

④脂質 ⑤ミネラル  この5つになります。

 

詳しくは ↓

わんちゃんに必要な栄養素って?その量どのくらい? をご確認ください🐶✨

 

jeshikasan.hatenablog.com

 

 

メインのタンパク質の食材をおおまかに考えます。

・鶏ささみ

・鶏レバー

・牛肉(薄切り)※健康なわんちゃんは脂分の少ないもの

・豚肉(薄切り)※健康なわんちゃんは脂分の少ないもの

・卵

 

次にビタミンで考えられる食材を考えます。

・大根

・きゃべつ

・白菜

・人参

有難いことに、野菜は父親が畑をやっているので

無農薬の新鮮で旬なものが手に入ります🍆

 

炭水化物は家にあるもので。

・玄米

もち麦

・オーツ麦

・うるち麦

・白米

 

脂質に関しては、良質なオメガ脂肪酸の含まれている

2種類の油を使い切ったら交互に使っていきたいと思っています。

・えごま油

亜麻仁油

 

ミネラルは、良さそうなお塩をAmazonで購入しました。

 ただ、食べてみると少々苦いような・・・

脂っこいものと一緒に食べると良さそうです。

 

購入したものは、

塩田で天日干しされた『海の精 ほししお』の青パッケージです。

リンクを貼っておきます。

海の精 海の精ほししお 240g

海の精 海の精ほししお 240g

  • メディア: 食品&飲料
 

こちらの商品はマグネシウム、カルシウム、カリウムなどの

ミネラルが豊富です。

今回はこちらの『海の精』を使用していきます。

 

 

 

材料が揃いました!

 

次に、

食材ごとの栄養素をみるのに使用したアプリをお教えいたします!

 

私が使用したものは、

『ーLorraineー』(ロレイン)です。

-Lorraine- 『ロレイン』栄養計算アプリ

-Lorraine- 『ロレイン』栄養計算アプリ

  • Shuichiro FUJISADA
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

 使い方は、また別の機会に書きたいと思います。

 

 

さて、こちらのアプリを使用し、

ジェシカさんの栄養バランスごとに食材を1g単位で入力していきます。

 お塩と油は毎回入れるので、それ以外の食材を

①タンパク質 ②ビタミン ③炭水化物 の3つ入力します。

 

【レシピ例】

①鶏レバー ②白菜 ③もち麦

①鶏ささみ ②ブロッコリー ③うるち麦

①牛肉 ②キャベツ ③玄米

 

などなど、

最初は食材を多く使わずに献立を考えます。

なぜかというと、アレルギーがないか確認したいのと、

徐々に慣れてもらいたいので

2週間以上続けて問題なさそうなら

プラスきのこ類、豆類を追加していこうと思います。

 

 

4、1~2週間のフード:手作り食の比率計算

 

下記のように、

手作り食をドッグフードに混ぜて

食べさせていきたいと思います。

 

【1~3日】フード8割 : 手作り2割

      1日 57g

【4~6日】フード6割 : 手作り4割

      1日 43g

【7~9日】フード4割 : 手作り6割

      1日 28g

【10~13日】フード2割 : 手作り8割

      1日 15g

 

 

 

 

5、注意点を決める

 

3回以上連続で同じメニューにしない

 →念のため、バケツ理論でアレルギーにならないように 

初めての食材は夜に試す

 →朝に症状が出たときに動物病院で対応してもらうため

油は直前にかける

 →熱に弱い栄養素のため

体重を1~2週間は毎日測る

 →体重の増減がある場合は、カロリー計算を改める

 

 

 

 

早速ごはんを作りましょう!

 

いろいろとお話しましたが、

まずは作って食べてもらい様子を見ないことには

わかりません。

 

病気が改善するか、と言われても

はっきりと断言できませんが、、、

自分がもしわんちゃんの立場だとしたら、、と考えて

美味しいごはんを毎食いろいろと楽しめたほうが

いいですよね?

 

病気になってしまったわんちゃんでも

これから新しい家族をお迎えする方にも

手作り食はおすすめです。

 

ぜひ、みなさまお試しくださいませ!🐶

 

 

皆さま

お忙しい中読んでくださって

本当にありがとうございます✨

 

少しでも

皆さまのお役に立ちますように。。。