👧キャバリア ジェシカさんの日常🐶

愛犬ジェシカの日常について書いています♬

『クッシング病』は治る・・?

 

こんにちは。minaです。

ジェシカは今日もすぅすぅ寝息を立てて寝ています🐶✨

 

さて、前回に引き続き、、、なのですが。

 

最近で、病気発見から薬を与え続けること約2年。

 

投薬を開始したころは、

みるみる症状が軽くなっていき、

夢であった結婚式のバージンロードも

一緒に歩くことができるほどになっていました^^

 〈プロフィール画像はその時のものです♬〉

 

結婚式間近まで、

山下先生(担当の獣医さん)には何度大丈夫と問いかけたことか。。

  先生のおかげです、ありがとうございます✨

 

 

それから1年ほど経った去年の秋ごろ、

徐々に失われていた体力がこれでもかというほどに

ガクンッと下がってしまいました。

 

全く立ち上がることができなくなってしまいました。

 

運動不足も原因の一つだとは思いますが

病気が進行しました。

後ろ足で踏ん張らなくなってしまったのです。

 

ホルモン異常のせいで

さらなる脱力感がみられました。

 

体中に治りかけていた出来物のあとも

すこしずつ復活してきました。

 

う~~~~ん、これはまずい・・・

 

それまでは薬の量が大丈夫か定期的に血液検査をしていたのですが

最後の診断時(去年9月ごろ)に

体力的にもうやめようというお話になっていました。

 

抱きかかえるのも痛がって

噛みついてくるほどです。

ジェシカはそれまで一度も怒ったことのない恐ろしく優しい犬でした(´;ω;`))

 

_____手の打ちようがない

 

完全介護が始まって2か月ほど経ち、

ふと改めて病気について調べてみたんです。

 

そういえば先生たちに言われるがままにしていたなと。。

診断された直後は、

すこしだけ病気の症状がどのようなものか調べてみた程度でした。

 

”キャバリア クッシング病”

”クッシング病 治る”

”クッシング病 治し方”  

 などと検索してみたんです。

 

話はそれてしまいますが

『クッシング病』と診断されたときに

家族に報告した際のことです。

 

私の父が、

父の知り合いに同じ病気になった老犬を飼っていた人がいたようで、

 

「最初のころは同じように薬をもらってあげていた」

「でも薬代が馬鹿にならないから、ごはんとみそ汁のぶっかけご飯にした」

「そしたら治ったんだって」

 

「嘘つけ~~。

そんな話あるわけないじゃん。

もーそんないい加減なこと言わないで、

先生の言う通りにするから大丈夫。」

 

って私はちゃんと話も聞かなかったんです。

専門職ってコワい!なんでも神のように信じてしまう・・!笑

 

そしたらなんと、

話は戻りますがネット検索していたらある動物病院のHPに

たどり着いたんです。

 

その先生は「クッシング病は治りますよ」と

言ってるんです。

 

食事療法で治ります

薬は与えないで食事療法で治しますって。

 

うさんくさあ~~とかなり思って

そこの動物病院の評判、口コミすべて探そうと思ったんですが

全然でてこなくて。。。

 

1度でいいので

お試しで病院へ行ってみようかと思ったのですが

北海道なんです。(ちょこっとだけ横浜にも来るらしいんですが・・)

 

お金の話ですが

毎月薬代に44,000円かかっています。

 

そのお金に比べたら遠くても行くべき・・??

と思いましたが、

まずは自己流で文献便りに食事療法とやらをやってみようじゃないか!

と思い、図書館にあるだけの本を借り、

youtubeで『愛犬手作り食』などを見まくり、

オリジナル手作り食を考案しました。

※レシピは後ほど解禁予定です!

 

 

皆さん、言っていることが様々です!

 

なので、だれが正しい!ではなく、、

どれがこの子には合っているかを探ってみてください。

 

わたしもまだまだ愛犬食ジプシーです!

 

ということで、、

次回は手作り食を与えよう計画!について

お話ししたいと思います。

 

 

皆さま、

お忙しいところ読んでくださって

本当にありがとうございます。

 

 

 すこしでもお役に立てますように。